2012年06月29日

明日の天気は…

どもー  ジャバラーズ☆マスカットです。

毎日暑いですね。
そして、梅雨とは思えない天気が続く・・・。

次号の準備が急ピッチで進む中、明日30日(土曜日!)に
ジャバラーズは広島県某所にてチャレンジ☆してきます。

屋外(屋内でもできるけど)でやる予定なので
今夜はてるてるぼうずを10個ぐらい吊るして
晴れ晴れ晴れ晴れ晴れを呼び込みたいと思います。
みんなも一緒に祈ってくださいexclamation×2

で、何のチャレンジかって??
それはまだ ひ・み・つ。
続報を待てっ

以上 やっと咳が治った!ジャバラーズ☆マスカットでした。
posted by ジャバラーズ at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャバラーズが行く!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

ジャバラーズ、新たなチャレンジ!<6回目>

おひさしぶりです。ジャバラーズ★マスカットです。
そろそろ梅雨に入りそうな感じですが、元気でお過ごしですかexclamation&question
雨の季節は、室内でのんびり過ごすのもいいですよね。
ぜひ図書館を活用してください。 とさりげなくアピールしてみたり。

さて、前回からさらに間が空いてしまいましたが
ジャバラーズのチャレンジ第二部のラストスパートを!


作った表紙と本体を貼りあわせてギュッと…
DSC_0034.JPG
うっ、すみません。貼りあわせることに手いっぱいで工程写真がないあせあせ(飛び散る汗)
まぁ、想像力で補ってくださいexclamation×2


続いて、最初に作った装飾文字を切り抜いて
DSC_0035.JPG DSC_0037.JPG 



裏に糊を塗って
DSC_0044.JPG


貼り付けて完成です。


まずジャバラーズ☆シマウマさんの作品 文字のカラーリングがノーブルで素敵ハートたち(複数ハート)

DSC_0045.JPG  DSC_0049.JPG



つづいてジャバラーズ☆モミジさんの作品 今風にデコラティヴな感じが素敵ぴかぴか(新しい)
デコにはネイルアート用のパーツを使用しています。
DSC_0048.JPG  DSC_0053.JPG



最後に私、ジャバラーズ☆マスカットの作品がこちら

DSC_0060.JPG  DSC_0057.JPG

表紙が布張りなのと、表紙・本紙のコントラストに助けられました。
貼りあわせる最後の工程を、結構急いで仕上げたので、絵の具が浮いて若干残念な感じにたらーっ(汗)

次はもっときれいに仕上げて読者プレゼントとかしたいですねプレゼント
って誰かもらってくれるかなexclamation&question


実物は3Fカウンターで展示しているので、図書館にきたときに手に取って見てくださいねexclamation



ではでは。
お届けしたのは、最近咳が止まらず「おとっつぁんと娘」コントをカウンターでやっている
ジャバラーズ☆マスカットでした。
みんなは気を付けてね〜病院
posted by ジャバラーズ at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャバラーズが行く!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

ジャバラーズ、新たなチャレンジ!<5回目>


こんにちは。おひさしぶりです。ジャバラーズ★マスカットです。
GWに突入しましたが、いかがお過ごしですか。
長期旅行飛行機?? 部屋に籠って趣味に没頭音楽アートTV!?
広島の街はイベントフラワーフェスティバルで盛り上がるそうなので
家族や友達と参加するのかなぁ。
あぁでも。1日・2日は平日なのであせあせ(飛び散る汗)
学生のみなさんは自主休講はナシでお願いしますねexclamation×2

さて、すっかり間が空いてしまいましたが
ジャバラーズのチャレンジ第二部の続きを…


表紙の内貼りになる、見返しなどのパーツをカットします。
DSC_0036.JPG

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

カットできました。
DSC_0037.JPG

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

本紙と見返し紙を揃えて
DSC_0049.JPG


↓  ↓  ↓  ↓  ↓

ボンドで背固めして、寒冷紗とかも貼っちゃいます
DSC_0064.JPG

ひらめきここでいう寒冷紗は、畑で使う寒さ対策のもの…ではなく
  本の表紙や、本の背、ノドなどを補強するために貼り込む
  網状の布です。今回は貼りやすい裏打ちタイプを使用。


次は表紙を組み立てていきます。

まずは表紙の表側に貼る布(紙でもOK)を用意しサイズに切って角を落とします。
カットできたら、裏側に糊を塗ります。端っこまでまんべんなく塗らないとダメです。
DSC_0013.JPG
なんだか、謎の物体のように見えますが
赤い布の裏側に糊を塗ってテカテカぴかぴか(新しい)しているところです。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

糊が乾かないうちに、表紙の本体になるボール紙を当てていきます。
DSC_0020.JPG
間を開けているのは、適当にまくばっているわけではなく
製本した時のミゾの部分になる遊びをつくっているのです。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

うまく乗せられたら下に敷いた紙ごと包むように折り曲げて
DSC_0021.JPG

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

角もうまく包めましたぴかぴか(新しい)
DSC_0030.JPG


ひっくり返すとこんな感じ
DSC_0031.JPG


ちょっと折り曲げてみましょう。
DSC_0032.JPG

なかなかいい感じでがないですかexclamation&question


というわけで(謎) きょうはここまで。
次回は怒涛のラストスパート、仕上げまでいっちゃいますね。



担当は、まさかのヒノキ花粉組!?
ますますマスクが手放せなくなったジャバラーズ★マスカットでした。
posted by ジャバラーズ at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャバラーズが行く!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広島経済大学図書館 〒731-0192 広島市安佐南区祇園5-37-1
TEL:(082)-871-1662 FAX:(082)-871-1055