2010年07月12日

第5号鋭意制作中<西川さんへインタビュー!>

こんにちはるんるん 久しぶりの登場、ジャバラーズ☆シマウマです。

ジメジメムシムシ小雨とまとわりつくような暑さが続いていますね。 

図書館は開く大きな窓がないので、暑くなると冷房を入れていますが、 

環境に配慮して設定温度を高くしてあるので、

皆さんが期待するほど涼しくないかもしれませんたらーっ(汗)


 

そんな図書館の中で、年中一定の室温を保つように作られている

部屋があるのを知っていますかexclamation&question

 そう。1Fにある<知の系譜文庫>です。

 貴重な本が収められているこの部屋は、セキュリティパスワードだけじゃなく、 


温度と湿度も厳重に管理して、ベストな環境で本の保存をしているんです。




 
先週の金曜日、そんな<知の系譜文庫>で、
 

JavaLa秋号「教えて西川さ〜ん」の取材メモ&撮影カメラをしてきました。

次号の「教えて西川さ〜ん」で紹介する本は、ナントこんな↓大きな本exclamation×2
DSC_3733.jpg

そして、こんな↓美しい扉絵があります。・・・何の本かわかりますexclamation&question
DSC_3756.jpg



ページをめくればめくるほど奥深い、この大きな本。

ジャバラーズ☆モミジちゃん真剣な面持ちで西川さんの話を書き留めていきます。
DSC_3782.jpg

 



毎回、「教えて西川さ〜ん」の取材は感激ぴかぴか(新しい)しますが、
 


今回はあまりのすばらしさにトリハダが立ちましたあせあせ(飛び散る汗)

 

秋に配布する「JavaLa」でたっぷり紹介しますので、どうぞお楽しみにかわいい

 
・・・以上、ジャバラーズ☆シマウマでした。
posted by ジャバラーズ at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 教えて西川さーん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

第4号制作中!<西川さんにインタビュー>

こんにちは
お正月で3kg太ってしまったジャバラーズ☆スイカでするんるん

2010年もジャバラーズをよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)


スイカが子供のころは、ノストラダムスの大予言が流行っていて
21世紀になる前に地球は滅亡するんだと、けっこう本気で信じていましたあせあせ(飛び散る汗)
それなのに、もう2010年になるなんて。早いですね

早いといえば、4月にはJavaLa第4号が発行されます


今は、いろんな企画を考えて、取材を始めているところなんです

先日は、ジャバラーズ3人で西川さんにインタビューをしてきましたよ手(チョキ)
場所は広島経済大学図書館の中にある「知の系譜」文庫という部屋です
ここには「教えて西川さーーん」に登場する本など、たくさんの貴重な本が保管されています

今回はルネサンス期の大科学者(解剖学者)の本についてインタビューしてきました


DSC_0001.jpg
<なんていう本かわかりますか??>


ジャバラーズ各自で事前に調べてきていたのですが
ジャバラーズ☆シマウマのツボにはまったようで
西川さんと熱く熱く語っていましたよわーい(嬉しい顔)


その様子は4月発行のJavaLaで紹介しますので、お楽しみにexclamation×2


ではでは、かなり寒くなりましたので、お体に気をつけてーダッシュ(走り出すさま)

ジャバラーズ☆スイカでした!

posted by ジャバラーズ at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 教えて西川さーん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

盾がやってきた!!

こんにちは。
ジャバラーズ☆シマウマです。

さてしつこいようですが・・・あせあせ(飛び散る汗)
またまた図書館総合展(学術情報オープンサミット)に絡んだ話をひとつ。
本学のポスターが優秀賞をもらったことは、
ジャバラーズ☆スイカさんの前回の記事に書いてありましたね。

先日、その優秀賞の盾を雄松堂書店の方が届けてくださいました。
R0019096.jpg

なかなか立派な盾です。
「本に羽根ペン」というモチーフが金色に輝いていますぴかぴか(新しい)

R0019098.jpg

頂いた盾は図書館3Fに展示しているポスターの前にドーンexclamationと置いてあります。
R0019097.jpg


みなさん、図書館に来た時に見てくださいねるんるん
以上、ジャバラーズ☆シマウマでした。
posted by ジャバラーズ at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 教えて西川さーん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広島経済大学図書館 〒731-0192 広島市安佐南区祇園5-37-1
TEL:(082)-871-1662 FAX:(082)-871-1055