2012年11月27日

真剣に取材します!

こんにちは!もうそろそろで11月も終わりですねひらめき
来月は12クリスマス
クリスマスがきたら、もうすぐすぐ年末ですよーダッシュ(走り出すさま)

実は
まだまだ2012年が続いてほしいジャバラーズ☆モミジです。 

本日は教えて西川さ〜〜〜んの取材です。

かなり真剣にお話をお聞きします耳

DSC_0019.jpg 

やっぱり「知の系譜」にある本は本当にスゴイです目ぴかぴか(新しい)

そんな中でも今回の本はこちら!

DSC_0002.jpg

ジャバラーズ☆が全員ビックリ!した
この本のサイズ本 


実は手のひらサイズなのです手(パー)


絶対にみなさんもこの本のタイトルからは
想像していないサイズだと思うのでぜひ見に来てみてください。

1ヶ月に1度「知の系譜」は公開しています。 

みなさんが想像できるくらい有名な本です位置情報


ぜひ10号でのタイトル発表をお楽しみにかわいい

一雨降るごとに確実に風が寒くなってきて雪
日が短いので早い時間でも暗くなると夜
家に帰りたくなるジャバラーズ☆モミジなのでした。

posted by ジャバラーズ at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 教えて西川さーん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

隅から隅まで美しい本です!!

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございますかわいい

キャンパス内にフレッシュな1年生の姿が目立つようになってきました。
今、図書館では「ようこそ広島経済大学図書館へ!」ということで、
新1年生歓迎企画をやっていまするんるん
ぐるぐると図書館の中を歩いてみてください。何か発見目があるハズ。

そして・・・ジャバラ最新号、4月1日にでましたexclamation×2
なんだか今回は大変あせあせ(飛び散る汗)でしたが、最終的にはデザインも内容もとても良いものにグッド(上向き矢印)
すでに配布が始まっていますが、これからさらに学内のあちこちに登場する予定です。
まだ見ていないもうやだ〜(悲しい顔)という方、どうぞお楽しみにーぴかぴか(新しい)

さて、今回は「教えて!西川さーん」のお話です。
最新号で紹介している本はコチラ↓ お祈りの時に使う本です。
DSC_0117-s.JPG

羊皮紙に手書きで書かれています。細かい彩色もすべて人の手によるものです。
こんな豪華な本を庶民が作れるはずはないので、
きっとお金持ちの貴族が持っていたんでしょうねぇ。
中世のフランス貴族が登場する映画のような場面が頭の中に広がっていきます。

コレ↓は中世にフランスの写字生が書いたもの。
DSC_0114-s.JPG
ロウソクの灯りの下で静寂に包まれながら書いたのかなー、とか想像が膨らみますひらめき

ジャバラーズも真剣に西川さんの話に聞き入ってます耳
DSC_0116-s.JPG

この本の背景については最新号のジャバラでチェックしてくださいねるんるん

以上、ジャバラーズ★シマウマでしたー!
posted by ジャバラーズ at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 教えて西川さーん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

こ、これは・・・

こんばんは、今年は広島市内でも雪が降るので
ちょっと驚き中のジャバラーズ☆モミジです雪
 

みなさま!もう2月です!!
本当にあっひらめきという間に1月が終わってしまいました。

2月、3月も怒涛のスピードで進んで、すぐに新年度に突入でしょう・・・ダッシュ(走り出すさま) 

でも、その前に、JavaLa春号の発行がありますからねぴかぴか(新しい)

今、急ピッチで進んでおりますかわいい

 今日は「教えて西川さ〜ん」の取材の裏側をちょっとご紹介

ジャバラーズ☆シマウマジャバラーズ☆モミジの取材でスタートしましたメモ カメラ

ジャジャーン!

DSC_0014.jpg

このページだけで分かったあなたはかなりのツワモノ本
 

実はこの本

DSC_0009.jpg

・・・でも、詳細は春号が出てのお楽しみです目
 

すっごく、すっごく有名な本でするんるん

たぶん、小学生以上ならば誰でも一番有名な内容を知っているはずですビル

 

この本は
『科学史上のみならず、人類文明史上においても革命的意義を持つ』
と言われるほどです演劇


 
気になってきました?(笑)
ヒントはニュートンです。


もうピンひらめきときたかたもいらっしゃるかと思いますが
今はまだ内緒ですハートたち(複数ハート) 

詳細を言いたいような、でもまだ言いたくないような、
ちょっと複雑な気持ちの
ジャバラーズ☆モミジでした。



 
posted by ジャバラーズ at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 教えて西川さーん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広島経済大学図書館 〒731-0192 広島市安佐南区祇園5-37-1
TEL:(082)-871-1662 FAX:(082)-871-1055