2016年08月19日

「西川さん」は実在します!

こんにちは。ジャバラーズ★シマウマです。
お盆休みも終わり、図書館はすっかり夏休みモードです。
勉強している学生の姿もチラホラとみえますが、
講義期間中の活気は鳴りを潜めています。

10月に発行する次号JavaLaも着々と進んでいます!
今日は、実は隠れファンの多い「教えて!西川さーん」のご紹介です。

誌面に載っているイラストで有名な「西川さん」ですが、
FullSizeRender-s.jpg
「西川さん」はキャラクターではなく、実在しています
IMG_2956-s.JPG
↑オランダ語辞典を引きながら解読中・・・

1年生の時に入門ゼミ図書館ガイダンスで会って、
話したことがある学生さんもいるかもしれませんね。
逆に、ガイダンスで会って「あ、JavaLaの西川さんだ」と
イラストと一致する学生さんもいますね。

さて、なかなか図書館の中で会うことができない西川さんですが、
講義期間中の毎月第3木曜日、14時半から「知の系譜」文庫で、
広経大が所蔵する貴重な本を案内してくれますよ。

昔の人の優れた知恵に感心したり、
今では考えられない工夫にちょっと笑ったり・・・。
ジャバラーズも楽しく取材しています。
DSC_0001-s.JPG

JavaLaの「教えて!西川さーん」だけでなく、
図書館1Fの「知の系譜」文庫もどうぞよろしくお願いします★

続きを読む
posted by ジャバラーズ at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 教えて西川さーん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

18世紀の大航海を辿る?!

こんにちは。
ジャバラーズ★シマウマですかわいい

一昨日・昨日の2日間はセンター試験でしたねメモ
昨日は少し暖かかったのかなーと思いますが、
一昨日の大学はとっても寒くて、時折り雪が降っていましたよ。

さて、そんな寒さも吹き飛ばす勢いダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)で編集中の次号JavaLa。
先週はいつも取材を楽しみにしているこちら↓の取材をしましたよカメラ
DSC_0003-s.JPG

現物の本をみてみると、予想していなかった謎がでてきて、
「西川さ〜ん」と事典や翻訳本を調べながら、楽しい取材となりました本

どんな本を取り上げたのかは、4月に発行されるJavaLa最新号をどうぞるんるん

以上、ジャバラーズ★シマウマでした!
posted by ジャバラーズ at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 教えて西川さーん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

遅すぎる告知

こんにちは曇り

時刻はもうすぐ正午、お腹がペコペコのジャバラーズ☆パンダです。
そしていつもがっつり昼食を食べて、昼から眠くなるという・・・眠い(睡眠)

さてさて、毎回、「教えて西川さーん!」のコーナーでは、
知の系譜文庫の本を紹介していますが、
今回は満を持しての(?)、『国富論』(アダム・スミス著)を取り上げましたグッド(上向き矢印)

経大生なら、必ず授業で学ぶ1冊だと思いますが、きちんと読んだことがありますか?
けっこうな大作ですよねるんるん

もちろん現代語訳された『国富論』や、「国富論」、アダム・スミスを研究した本も
図書館にはいろいろ取り揃えています。
ぜひぜひ手に取って、学びを深めていってくださいひらめき

そして、とっても貴重な初版本も所蔵しており、今回それを紹介しましたexclamation
西川さん取材 (1).jpg
写真ではわかりづらいのですが、模様のようにたくさんシミができていて、
悠久の歴史を感じさせます。

初版は2巻セットです。
西川さん取材 (2).jpg
触れるときは手袋をします手(パー)

西川さん取材 (3).jpg
歴史を感じさせる重厚な本を前に感動しきりな取材時間でしたぴかぴか(新しい)
こういう貴重な体験ができて図書館員冥利に尽きるなあと思っていますかわいい

ですが、ですが、知の系譜は図書館員のためにあるわけではもちろんありません。
学生の皆さんにも(利用登録されている一般の方にも)見てもらえる機会があります。

通常見られるのは、月に1回の公開日exclamation×2
なんと今日は、その5月の公開日なのですexclamation×2
14時半からなのですexclamation×2

なんとも遅すぎる告知ですみませんが、
逆にこんな直前にこの記事を読んでくれた人がいたなら、
そのタイムリーさは運命ですexclamation×2

ぜひぜひ14時半に図書館1階へいらしてくださーい手(パー)

公開日は、原則毎月第3木曜日かわいい
長期休暇中や、図書館業務との兼ね合いでお休みさせていただく月もありますが、
(手前味噌になるのかもしれませんが)見学は、本当に感動体験だと思うので、
ぜひぜひ一度は見てみてくださいるんるん

のんびり屋なのではなく、ただただノロいだけのジャバラーズ☆パンダでしたあせあせ(飛び散る汗)

ちなみに来月の公開日時は、6月19日(木)14時半からですかわいい

posted by ジャバラーズ at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 教えて西川さーん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広島経済大学図書館 〒731-0192 広島市安佐南区祇園5-37-1
TEL:(082)-871-1662 FAX:(082)-871-1055