2014年03月06日

大人だって!

こんにちは晴れ

通勤の行き帰りに沿道の梅が日々開花していくのを
ささやかな楽しみにしているジャバラーズ☆パンダです。
3月になりましたね。
JavaLa12号もいよいよ完成間近となっておりますかわいい

そこで、今回はチャレンジ企画「ジャバラーズが行く!!」で
参考にした本を1冊紹介しちゃいます本

今回チャレンジするにあたり、参考にしたのがコチラ↓の本。
DSCF2186.jpg

あっ参考にしたのは左の本だけで、右はチャレンジには一切関係ないですあせあせ(飛び散る汗)

今、新たなレジャーとして注目されている『工場見学』に特化したガイド本exclamation
小学生の頃、社会科見学の名のもとに、パン、乳製品、自動車・・・等々と
いろんなモノヅクリ現場へ授業で見学に行きましたが、
今は大人も工場見学が楽しめるんですねるんるん

このガイド本、見ているだけでもワクワク楽しめて、編集会議でも
モミジさんと見ながら大盛り上がりでしたグッド(上向き矢印)


とーっても食いしん坊な私は、ひたすら食べ物の工場に興味津々。
おみやげにジャムがもらえるるんるんウインナーがもらえるるんるん
えっ、もみまんもるんるんかっぱえびせんもるんるん・・・と いろんな企業を見て
夢は膨らむ一方・・・って、お土産メインで、本来の目的は?
いえいえ、天然資源の少ない日本は、技術力で世界と闘っているのです。
世界に誇れるモノいっぱいのモノヅクリ現場はとっても勉強になるんです。

今回のチャレンジで私も「あるもの」を見る目が変わりました!
出かけるときにいつも持ち歩いているとっても身近なモノ、
実はものすごい技術の結集でできているんです。
「あるもの」が何かは、ぜひ来月発行の12号本誌で確かめてみてくださいね。

ちなみにこの『工場見学』は他に「九州」「京阪神」版も図書館にあります。

話が脱線しますが、写真で隣に写っている『ご当地&B級グルメ』ガイド本。
旅先でも「食」が楽しみという私みたいな食いしん坊さんは必見!
おいしそうなものいっぱい出てきますが、
図書館の本なのでよだれをたらさないようにご注意です。

どちらのシリーズも今年度入ったばかりなので新情報満載ですよぴかぴか(新しい)
3Fガイド関連コーナーにあります。

以上、食いしん坊だけれど食通にはなれない味覚オンチな
ジャバラーズ☆
パンダでした。




posted by ジャバラーズ at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャバラーズが行く!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広島経済大学図書館 〒731-0192 広島市安佐南区祇園5-37-1
TEL:(082)-871-1662 FAX:(082)-871-1055