2016年09月09日

次号、校了しました!


こんにちは。ジャバラーズ★シマウマです。
6月から進めていた次号JavaLa、とうとう校了しましたー🎶
あとは印刷された現物の納品を待つのみです。

「あなたと図書館をもっと身近に」をコンセプトにしたJavaLaは、
紙面数も文字数も少なく、かたちもコンパクトになっていて、
とてもお手軽な図書館報になっています。
でも、この小さい中に熱くて厚いジャバラーズの想いを凝縮しています。ぎゅっと。

各コーナーで何をするか納得できるまで話し合い、担当を決め、
内容によっては先生や他部署の職員さんにも協力をしてもらい、
段取りをして取材をし、原稿を書いてまとめ、推敲をする・・・という作業を経て、
ようやく原稿を印刷業者さんへ提出することができるんです。
その後、初校・2校・3校・最終稿とデザインや文字を確認しながら進んで、
ようやく校了です。
次号で17号なので、17回もこの過程を繰り返してきたんですねー!

javala-s.jpg

記念すべき第1号から最新号まで、
図書館のホームページにアップしていますので、
よろしければ是非どうぞ👀



続きを読む
posted by ジャバラーズ at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

「西川さん」は実在します!

こんにちは。ジャバラーズ★シマウマです。
お盆休みも終わり、図書館はすっかり夏休みモードです。
勉強している学生の姿もチラホラとみえますが、
講義期間中の活気は鳴りを潜めています。

10月に発行する次号JavaLaも着々と進んでいます!
今日は、実は隠れファンの多い「教えて!西川さーん」のご紹介です。

誌面に載っているイラストで有名な「西川さん」ですが、
FullSizeRender-s.jpg
「西川さん」はキャラクターではなく、実在しています
IMG_2956-s.JPG
↑オランダ語辞典を引きながら解読中・・・

1年生の時に入門ゼミ図書館ガイダンスで会って、
話したことがある学生さんもいるかもしれませんね。
逆に、ガイダンスで会って「あ、JavaLaの西川さんだ」と
イラストと一致する学生さんもいますね。

さて、なかなか図書館の中で会うことができない西川さんですが、
講義期間中の毎月第3木曜日、14時半から「知の系譜」文庫で、
広経大が所蔵する貴重な本を案内してくれますよ。

昔の人の優れた知恵に感心したり、
今では考えられない工夫にちょっと笑ったり・・・。
ジャバラーズも楽しく取材しています。
DSC_0001-s.JPG

JavaLaの「教えて!西川さーん」だけでなく、
図書館1Fの「知の系譜」文庫もどうぞよろしくお願いします★

続きを読む
posted by ジャバラーズ at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 教えて西川さーん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

前期試験直前の図書館

こんにちは。ジャバラーズ★シマウマです。
来週から前期定期試験がスタートするとあって、
真剣な面持ちで勉強に励む学生の姿が増えています
スマホ片手に館内をウロウロ👀する学生も増えています。
ポケモンGOだけじゃなく、試験勉強もがんばりましょうね。
よろしくお願いします!

さて、順調に進行している次号のJavaLa。
早くも初校が出来上がってきました!
表紙、完ぺきです。
今回も写真部の学生さんが自前の機材持参で撮影してくれました!

DSC_0081-s.JPG

とてもステキな表紙になっています。
完成をお楽しみに★


posted by ジャバラーズ at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広島経済大学図書館 〒731-0192 広島市安佐南区祇園5-37-1
TEL:(082)-871-1662 FAX:(082)-871-1055